Joy整骨院〒631-0804 奈良県奈良市神功5-5-10
代表施術者:竹田勉

営業時間

0742-93-5720

専用駐車場有り

MAP

根本改善

Joy整骨院のスタッフブログ

8つの健康知識【その2】2020.6.23

8つの健康知識【その2】

其の2【お水】

人が生きていく上でなくてはならないものが4つあります。

あなたはご存知ですか???それは・・・

 

空気食物です。

 

その中でも水は人間に限らずどんな生物でも生きていくためには絶対必要になります。そんな生命を育み、成長させ、生態系を維持してきた

「大切な水」について注目したいと思います。

 

★人と水

人間の起源はもともと海から生まれ、単細胞生物として生まれました。その単細胞生物は進化し、陸上に進出してきました。その陸に上がる際に海水を体に閉じ込めたと言われています。その証拠に人間の体液の構造は『海水』にきわめて近い性質をしています。

 その海水に似た体液は個々の細胞が住みやすいようにミネラル成分であるナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、塩素といった成分を常に一定のバランスを保つように微妙な調整を行っています。この調整機能をホメオスタシス(恒常性維持機能)と言います。体内の水分には五大栄養素の一つであるミネラルが多く含まれているのです。これだけでも何となくミネラルウォーターがカラダにいい理由がわかりますよね???

 

★体液

私達の体の中にある水分は体液と呼ばれ体重の約60%を占めています。このうち40%は私たちのカラダをつくっている細胞の中に存在し、「細胞内液」といいます。残りの20%は細胞の外側に存在し「細胞外液」といいます。液体はこの細胞外液にあたります。体内の水分は年齢、男女差、肥満度により異なります。男性で60%、女性で約55%、老人では約50%、新生児では約80%と最も高い。太っている人は一見、水分が多いように思われますが実は、脂肪組織はほとんど水を含まないため痩せている人よりも水分がすくなくなります。新生児(成長期)は体内で盛んな生理活動が行われているため水分が大量に必要になるのです。成長期の子供には特に水分補給に気をつけてあげてください。

 

水の働き

1・・・血液となって体内の隅々に酸素、栄養を運ぶ

2・・・老廃物の排出

3・・・体液の濃度を一定にする

4・・・体温調節

 

十分な水分補給をし、血液の流れを良くし、排便、排尿を促せば有害物質も速やかに排泄され、体内にとどまる時間を短くすることができ、水を意識的に摂取するだけで病気の発生率を抑えることができます。

 

★1日にどれくらいの水分が必要???

あなたは今、どのくらいの水分を摂取していますか?

また、どのくらいの水が体外に排出されているかご存知ですか?

カラダの水の排泄は尿、便、汗、そして気づかないうちに失われている水分によってなされています。気づかないうちに失われている水分とは呼吸による水分の蒸発および皮膚からの蒸発による目に見えない水分(不感蒸泄)の喪失です。

その排出は1日中静かに横たわっている人で約2~2.5ℓです。仕事や、仕事以外でも1日中横たわっていることなんてほとんどないと思います。最低でも約2~2.5ℓの水分が必要です。ちなみに適正値は『自分の体重×50㎖』です。

1日に適正量の水分を飲むといっても1度にがぶ飲みしては意味がありません。たくさん飲むと喉の渇きは癒せれるが、過剰の水が胃に負担をかけ、胃液を薄めてしまいます。そのため消化不良を起こし、余計に体調不良を起こしてしまいます。

水分摂取のポイントとしては1回に200㎖程度を何度かに分けて摂取ることが大事になります。

特に朝起きた時と寝る直前に200㎖程の水分を補ってあげましょう。なぜなら人は寝ている間にもコップ1杯半ぐらいの汗をかき、水分が失われてしまっているからです。朝、起きた時には体内の水分は減少しているため液体がドロドロの状態になっています。

また冬になるにつれて気温が下がり、あまり汗をかかず尿量も少ない人は特に注意して水分摂取を行いましょう。

こんな人は、冷たいものではなく温かい飲み物を飲んだり、カフェインの入ったものを飲んで尿量を多くしたり、時々外に出たりして運動を行ない、積極的に汗をかくようにしましょう。

キンキンに冷えた水は体の温度を下げてしまい、血流が悪くなってしまうこともあるので常温が一番オススメです。

 【水分補給のタイミング】

①起床時 ②朝食時 ③10時 ④昼食時

⑤15時 ⑥夕食時 ⑦入浴前後 ⑧就寝時 

こまめな水分補給が健康の鍵を握っています。

 

【まとめ】

人は空気と同じように水なくしては生きていくことが出来ません。全く水を取らないと数日から2週間くらいで死に至ってしまいます。

人間の体の中にはまるで川のように流動しているので、常に新しい水を取り入れ、古い汚れた水を排泄しています。

 

誰もが澱んだ「淀川」より清らかな「淀川」を求むようにあなたのカラダ自身も古い汚れた水よりも新しくキレイな水を求めていることでしょう。

少しだけ水の摂り方を意識するだけでカラダにより良い水分補給ができ、より健康を保つことができます。

まずは自分が1日にどれくらいの水分を摂ることができていて、どのくらい足りていないのかを見つめなおし、自分の身体を理想の健康体にする為に「水分補給」をライフスタイルの中に習慣として取り入れていきましょう。

 

そうすれば、Joy式腹式呼吸法同様にあなたにとっての理想の健康に近づくことでしょう!!

  • ネット予約
  • 当日予約

〒631-0804 奈良県奈良市神功5-5-10アクセスマップはこちら

営業時間 日/祝
9:00~12:30 -
15:00~20:30 - -

▲土曜日は14時までの営業になります。
※事前にお電話いただきましたら20:30まで受付させていただきます

  • 0742-93-5720
  • オンライン予約はこちら

当院へのアクセス情報

所在地
〒631-0804 奈良県奈良市神功5-5-10
駐車場
提携駐車場あり ロイヤルビックス押熊店から徒歩1分
電話番号
0742-93-5720
予約
お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日
日曜日